記事に画像を挿入したけど、なんかぼやける・・・。なんてことはありませんか?

私は理由も分からず、エクセルに画像を貼り付けて図として保存やファイルの形式をいじってみたりしてみましたが、解決せず。。。

でも、あることをしたら鮮明に画像を記事に挿入することができました。

それは、『フルサイズで挿入する』だけ!

それでは詳しく見ていきましょう!

画像がぼやける時の対処法

記事に画像を挿入するとき、画像のサイズを選択できるのですが、フルサイズを選択しましょう。

私の場合、これだけで解決しました。2時間も試行錯誤した時間を返して欲しいくらいです。

これで、大きな画像をくりぬいて挿入しても、鮮明に映ります。

フルサイズにしなかった場合との比較

挿入するとき中サイズ・大サイズ・フルサイズがあります。それぞれの比較を見てみましょう!

※PC画面とスマホで映り方が変わります。スマホでは差をあまり実感できないことをあらかじめご了承ください。

【中サイズ】

【大サイズ】

【フルサイズ】

大サイズから大きな差はありませんが、フルサイズのほうがやや鮮明にみえます。

画像が小さいと感じたら、記事投稿画面で画像をクリックすると大きさは変更できますので、最初からフルサイズにしおけば間違いないです!

スクリーンショットを切り取った場合の比較

特に、スクリーンショットを切り取って使う場合はかなり差が出ます。

ぼやけていると文字が読めませんからね・・・。

切り取って画像が小さくなると【大サイズ】の選択肢はなくなりますので、今回は2サイズでの比較です。

では、記事の目次を切り取ってきましたので、中サイズ・フルサイズで比較してみましょう!

※PC画面とスマホで映り方が変わります。スマホでは差をあまり実感できないことをあらかじめご了承ください。

【中サイズ】

【フルサイズ】

中サイズでは文字が読めませんが、フルサイズでは鮮明に見ることはできます。

スクリーンショットの文字がぼやけていては、読み手からすると非常にストレスで、最後まで読んでもらえず、離脱に繋がります。

せっかく書いた記事ですので最後まで読んでもらいたいですよね~

挿入する際に、サイズ変更を行うだけと簡単ですので、ぼやけに悩んでいる方は、是非試してみてください!

おすすめの記事